2019.02.23 パパママ支援団体を知ろう

2月23日(土)よこすかYOU+イベント「パパママ支援団体を知ろう」
ご協力いただいた団体、ご参加、ボランティア、ジュニアリーダーの皆さま、各所で応援してくださった方々に感謝申し上げます。
総勢50名を超えるパパママ、子どもたちで賑わいました^ ^
参加者から
・今まで知らなかった団体を知ることが出来た。
・名前は知っていたけれど... という団体を身近に感じることが出来た。
・すぐにでも力になってもらえそうな団体があった。
・イベント中は子どもを預かってくれてありがたかった。
・1度に色んな団体を知ることができてよかった。
など嬉しい感想がたくさん!
開催して良かった〜としみじみ感じました(^^)
今回、子育て支援11団体が発表してくれました。団体発表をまとめましたのでご参考までに!かなり主観的な表現も含まれていますが、、(^^;;  
詳しくは各団体のHP、FB、チラシなどをご参照ください。

「Oppapamamaile」
発表のスタートはオパイルの皆さん
追浜+パパママ+スマイル
「オパイルは街のスーパー銭湯です!」と、始めで緊張していた空気を一気に暖かくしてくれました。もっと楽しみたい!追浜の街を盛り上げたい!パパママにリフレッシュしてもらいたい!という想いがみうらん、ゆかりんのスマイル溢れる元気な発表から伝わって来ました^ ^
インスタやLINE @を使っているのも新しかったです!!
https://www.google.com/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/5576841

「横須賀市ファミリーサポートセンター」
市の事業として、お子さんを預けたい方(よろしく会員)と預かってくださる方(おまかせ会員)との「はしわたし」をしてくれるそうです。家の近くで預けられるのは魅力ですね!子育てしながら出来る時にサポートをする「どっちも会員」にもなれますよ。
小林さんの優しい語りの発表にはパパママも安心感が与えられたようです^ ^
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3450/g_info/l100000271.html


「キッズポケット」
かゆいところに手が届く子育て応援団!という設立18年の安心感があります^ ^
長きに渡る保育の実績は魅力的ですね。自宅でも保育室でも子どもを預かってくれるのは嬉しい。小室さんの手作り紙芝居での発表は分かりやすかったです。グループトークでも小室さんはパパママの質問の聴き役になっていました(^^)
http://www.npo-kidspocket.net

「AsMama」(アズママ)
子育てをシェアすることで誰もがやりたいことを叶えてほしい。イキイキと生きることで子どもたちが大人になることを憧れるような社会にしていきたいという熱い想いの小原かすみちゃんでした。日頃の困ったを解決するアプリなどで「つながりをつくる」ことをスムーズにしてくれています。かすみちゃんに相談したら何でも繋いでくれそうな頼り甲斐でした!

「お母さん大学横須賀支部」
お母さん大学はお母さんっていいなぁ、お母さんってスゴイなぁを感じるところだそうです。新聞やウェブサイトを書いたり。また、一緒に新聞を折りながら日々のことをおしゃべりする場をもっています。大学という敷居の高さは全然なく、「お母さん、そのままで大丈夫だよ!」と背中を押してくれる場であるそう。りかちゃん、ヒロちゃん、まみちゃん3人チームでの発表からもお母さん大学のホンワカさが伝わって来ました^ ^
http://www.okaasan.net/tag/お母さん大学横須賀支部/

森のようちえん『ひだまり』
「一人一人が宝物」という理念のひだまり。るみさんが子どもとパパママも大切に話をしてくれました。晴れても雨でも基本、屋外で遊ぶそう。何して過ごすのか…1日を作るのは子どもたち。子どもたちが自分で考え、自然を感じることを大事にしているそうです。見守りスタッフのツルちゃんのシェア、ひだまりで育った子どもさんの成長を実感しているとお父さん(チーくん)の話も良かったです^ ^

「よこすかパパママ学園」
セーラー服姿で登場してくれたあいちゃん。これまでの発表と異質なインパクトで盛り上げてくれました。敢えて「子育て支援はしません!」と。パパママの第2の青春期を楽しんでもらえるよう、仲間と出会える機会(部活)を作ってくれるそうです。今、あるものに目を止めて行きたいという真面目なメッセージも。セーラー姿と真面目な発表のキャップで会場が笑いながら泣くという面白い現象。゚(゚´ω`゚)゚。 こんなパパママ学園は楽しそうです!
https://m.facebook.com/papamamagakuen/
mam&kids salon 「結-Yui-」
代表の永井さんはパパママ学園のお話を聞いて涙を拭きながらの登場。それだけで優しいお人柄が伝わって来ました。親子サロンであり、レンタルスペースあり、子どもを見守ってくれるプレイルームもある場。
横須賀にはそんな場がなかったから自分で作ってしまおうというエネルギー。その力はお母さんたち、次代の子どもたちのことを考えて湧いて来るとのことでした。聞いていたパパママも力を分けていただけたようです^ ^
https://www.salon-yui.com/our-story-1


「よこすかYOU+」
パパ3人、ママ1人。個性の違う等身大のパパママで結成されました。平日は忙しいパパママのため主に土曜日開催。活動には4つの軸があります。前向きな時、そうでない時があるから、その時の気持ちに合った場に参加してほしいですね!
イッチーからはYOU+「寄せ鍋屋さんです!」との紹介。いろんな場作りをしていきます。メンバーも参加者の方と共に毎回の違う味を楽しんで行きたいです^ ^

「NPO法人ぽっかぽか荘」
ぽっかぽっか荘は久里浜みんなの公園で活動。畑もあって子どもたちは泥遊びを出来ます。みんなの公園は横浜F・マリノスの練習場誘致のため、いつまで使えるか不確定です。これからも市民の力で親子が安心して過ごせる場所を作ること。人や街の育児力を引き出し、活性化することを目指しているそうです!村松さんの優しい眼差しにパパママたちも癒されました^ ^
https://m.facebook.com/pages/category/Non-Governmental-Organization--NGO-/NPO法人ぽっかぽか荘-551546734858678/?locale2=ja_JP


「となりのれすとらん」
衣笠と久里浜で活動。老若男女男女関係なく、みんなが楽しく笑いながら食事を作り、お腹いっぱい食べる地域の食堂です。子どもの頃にレストランに行けるワクワクやお隣のおばちゃんにごちそうになった時のあったかさを感じることが出来る場所。横須賀の子どもたちのため、長く労して来られた瀧川さんからはいろいろと学びたいものです^ ^
https://m.facebook.com/tonarino.resutoran/
団体発表は以上でした。
参加者のパパママも喜んでいただけたこと、団体同士もお互いの良いところを見つけ合う機会になれたのではと思います。

横須賀には今回、お声掛け出来なかった団体様も多くあります。また「パパママ支援団体を知ろう」第2弾が出来たらと願っています!

よこすかYOU+(よこすかゆうぷらす)

横須賀市のパパママが自分の人生を犠牲にすることなく、笑顔で子育てしていけるよう ①癒し・共感 ②知る・成長 ③繋がる・広げる ④アクション・楽しむ の4つの軸でイベントなどを開催していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000