2019.03.16 新学期に向けて仕事と育児の両立のこつ

よこすかYOU+の第3回目イベント
「新学期に向けて仕事と育児の両立のこつ」
参加者大人10名、子ども7名でした。
今回は皆さんリピーターの方ばかり!
子どもは側で遊びながら、大人は1つの輪になってパパママ座談会を持つことが出来ました。


もう“男性が大黒柱”にはなれないの?

始めにちょっとカタく、社会の変化と日本の状況の話。
日本は男女格差が激しい?、ママが正社員で働くメリットは?など、今までフワッと持っていた何となくの知識。
今のデータを共有することで、あらためて自分ごととして考えました。
続いて、
私たちは自分やパートナー、周囲の価値観、考え方に苦しむことがあることをお互いにシェアしました。

「ママは〇〇するべき」というとらわれって結構ありますよね。少し高いところから見ることで、「他にもこんなに使える手段があるんだ!」と分かって、少しずつ皆さんの顔がほぐれてきました^ ^
困った時は色んなサポートを知って使ってみよう!
 IT家電や宅配、家事代行も便利!!
使った人の経験談は貴重でしたし、実際に使ってみて自分に合うものかどうか分かったりしますね。
パパの飲み代を1回お休みするだけでもその分で使えるサービスはありそうです(^。^)
大切なのは家族が笑って過ごせること
今だけじゃなくて長く続けて行けること

パパは家庭では新入社員

新入社員の扱いに困っているママたち(^_^;)
そこで、YOU+のパパメンバーが自分の経験を話しました。家庭というチームでお互いに歩み寄れることはありますね。
あきらめるしかないという悲しい声もママさんから聞こえたような、、(;o;)
最後には自分自身を励ますメッセージを付箋に書いてもらい、みんなで眺めました。

今までの価値観にとらわれないこと

すぐには変われないこともありますが、
こんな選択肢もあるんだ!
頑張り過ぎなくてもいいんだ!

こんな場でパパママが思いを話せて、少しでも晴れやかな気持ちになれたら嬉しく思います。

よこすかYOU+(よこすかゆうぷらす)

横須賀市のパパママが自分の人生を犠牲にすることなく、笑顔で子育てしていけるよう ①癒し・共感 ②知る・成長 ③繋がる・広げる ④アクション・楽しむ の4つの軸でイベントなどを開催していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000